椀shot [グルメ]

情報誌で椀shotと言う物を知りました。

コーヒーサーバーの様な形をしていますが
出来上がるのはコーヒーではなく味噌汁なんです。
オフィスなどに置いておくとみんなでお味噌汁が飲めます。
お昼の時間などの雰囲気がだいぶ変わりそうですね。

構造はシンプルで
椀shotの上部には味噌の入ったボトルが逆さにセットされています。
下に紙コップを置いてレバーを引くとちょうど1杯分の味噌が入ります。
たぶん味噌にはダシなどの味付けは済んでいるんでしょうね。
そしてわきに置いてあるボトルを一振りすると
乾燥した具が1杯分出てくるので
後はお湯を注げばおいしいお味噌汁の出来上がりと言うわけです。

残念なのはお湯は自分で用意しなければならない所ですね。
もちろん適当なポットで良いので簡単なのですが
味噌と具を入れるだけだったら
別に椀shotを使わなくてもよいような気もします。

でもオフィスに椀shotが置いてあったら
みんなお味噌汁を飲むことが習慣になって日本人的だし良いですね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。