前の10件 | -

なくしもの [日記]

なくしものをしてしまった時は
見つかるまで探し続けるよりも
思い切って新しいものを買ってしまうほうが早い時があります。
そう思って買ってみると意外とすぐに見つかったりするのって不思議ですよね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不景気の影響 [カフェ]

いつも行くお店でいつも頼むメニューなのに
景気の影響なのか明らかに量が減っていることがあります。
量が多くても少なくても別に気にしないし値段が高くても良いのですが
途中で量や値段が変化するとあまり良い気分はしませんよね。
結局は気分の問題なのですが。
nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

絶滅危惧種 [動物]

これからの世代のためにも貴重な絶滅危惧種がたくさんいます。
自然界で捕食されてしまうケースもありますが
せめて人間の手で絶滅させてしまうことだけは避けてほしいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最年少記録と最年長記録 [日記]

先日のゴルフでも勝みなみという女の子が最年少優勝を果たしましたね。
最年少優勝という言葉には限度があります。
最年少記録を更新するのには限界があるしいずれは更新できる人がいなくなるのは目に見えています。
逆に最高齢には限界がありません。
むしろ時間がたてばたつほど最高齢記録は更新しやすくなります。
もしかすると最高齢という記録が続出する世の中になるかもしれませんね。

nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事でうまくいかない人の5つの特徴 [仕事]

仕事でうまくいかない人の5つの特徴
1.会社を批判し続ける
2.上司を否定し続ける
3.「自分は仕事をしている」と思い込んでいる
4.「できない」理由を見つけるのが得意
5.「ブーメラン」の意味がいつまでもわからない

こういう人っていますよね。
自分は気を付けましょうね。
タグ:特徴 会社 仕事
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

イオンのかまぼこ自主回収 [日記]

イオンのかまぼこから小麦成分が検出され、自主回収となっています。
最近は大手のスーパーでも安心して買い物ができなくなってしまったのかと思うと残念ですね。
しかし企業を責めるばかりではなく、このようになってしまった背景にも目を向けるべきだと思います。
限界を知らない値下げ競争と、それをあおった消費者やマスコミに責任がないとは言えないのではないでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【尿路結石】痛みの王様 [健康]

痛みの王様と言われている病気があります。
それは尿管結石(尿路結石)です。
私は幸い経験したことがありませんが七転八倒の苦しさで、その痛みは陣痛や出産の比ではないようです。

いったん痛みが起きてしまったら一刻も早く病院に駆け込むしかありません。
そして痛み止めの処置をしてもらう事になります。
ここまでくれば一安心。痛み止めの処置は非常に有効で数分のうちに痛みを感じなくなります。

さて、治療はと言うと自然に体の外に出ていくのを待つだけ、
あるいはそれを促す薬を飲むしかありません。
というより重症の場合を除いてはそれで十分の様です。

これだけつらいとわかっていれば予防しようと考えるのが当然です。
では尿路結石を防ぐにはどうすればよいのでしょう。

1つは結石を作らないように食生活を改善する事です。
しかし通常の生活をしていて尿路結石だけのために食事に制限をするのは非現実的だし、ここで紹介しても実行に移す人も少ないでしょうから、ここではもう一つの予防方法を紹介します。

それは水分をたくさん摂る事です。
これなら簡単ですよね。
単純に結石が重症化する前に外に出してしまおうと言う事です。
目安としては飲む水の量ではなく尿として出す量を意識してください。
具体的には1日2リットルの尿を出すとよいでしょう。
あるいは食事以外に水分を2リットル取ると考えても良いかもしれません。

もうひとつ、もし尿路結石を発症してしまった時のためにボルタレンという薬を常備しておいてください。
発症したら何はともあれ痛みを落ち着かせてからなるべく早く病院へ行きましょう。

尿路結石にはとにかく水分摂取とボルタレンの常備です。
二度と尿路結石になりたくない方、なった事ないけどとにかく怖いと言う方、この2つをぜひ守って下さい。

nice!(1) 
共通テーマ:健康

また出費が… [日記]

話題の大型商業施設がオープンしてくれるのは良いのですが
財布のひもが勝手に緩んでくれるので困ります。

電車で行かれる距離に話題の施設が出来たとなればいかないわけにはいかないし、
せっかく行ったならショッピングもしたくなるし、
食事もしちゃうし、
おしゃれなカフェがあれば入ってみたくなるのが当たり前です。

この調子じゃ貯金も貯まりそうにないなぁ。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金粉 [グルメ]

差し入れに
金粉が散りばめられたケーキを頂きました。

大喜びで受け取ったのですが
心の中では微妙な心境でした。

金粉って見た目は豪華だけど
味もしないし栄養もないし
食べてもしょうがないんですってね。

むしろ歯に付いたりしてやっかいな位。

そして確かに見た目は豪華だけど
金箔って本当に薄く作られているから
重さに直すとたいした量は入っていなくて
値段も実は安い物なんですよね。

せっかくいただいたものに対して
こんな事を考えて素直に喜べない自分。

この性格直さないとな。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話に依存した生活 [携帯電話]

充電切れや故障などで
携帯電話が急に使えなくなると本当に困ります。

いかに携帯電話に依存した生活をしているのかを痛感させられる瞬間でもあります。

携帯電話が使えなくなってしまった本人も当然困りますが、
その人に連絡を取ろうとした人にも迷惑がかかりますよね。

なにより急に連絡がつかなくなるととても心配になりますから。

こんな事態を防ぐためにも
予備の充電バッテリーを用意するなど
自分でできる最低限の準備はしておかなければいけないと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。